News & Topics

アメリカへ海外研修に行ってきました♪1

2017/11/13 更新

WANCoでは、希望者によるアメリカ研修を行っています。

今年も、約1週間の研修が行われました。

さまざまな動物関連の事業所を見学させていただき、異文化にも触れ、とても充実した研修になったようです!

参加した学生たちの感想を交えながら、研修の様子をお届けします★

 

☆1日目 All Pets Veterinary Hospital

ワンコ 海外研修 海外研修 動物病院

ここは、診療、グルーミング、ホテルの業務を行っている動物病院です。

研修で伺った日は休診日だったにも関わらず、医院長先生自ら病院の説明をしてくださいました。

海外研修 ワンコアメリカ 動物病院

学生たちの質問にも、一つひとつ丁寧に対応していただきました。

医院長先生の熱意と考え方に、学生たちも感銘を受けた様子です。

「仕事をしていて嬉しいことはなんですか」という質問に対しても、「飼い主とペットが笑顔で帰ってくれること。また、その家族の子供が大きくなっても病院に通ってくれること。」と答えていました。日本の動物病院と大きな違いはありませんでしたが、考え方が同じであることが嬉しかったです。(岩手県大東高校出身 H君)

 

☆2日目 Go Fetch Dog Care, Training

dog traininggo fetch

この施設では、ワンちゃんのトレーニング、お預かり、グルーミングなどを行っています。

ここでは、ワンちゃんとのふれあい体験をさせていただきました。

大型犬、中型犬、小型犬とで部屋が分けられている所、スタッフがきちんとしつけを行うことで犬同士のけんかが起きないことが印象に残りました。日本ではこのようなかたちで犬を預かる施設はあまりないので、忙しい月の話やご飯の事を聞けて勉強になりました。(青森県八戸西高校出身 Nさん)

 

Petco

アメリカ ペットショップ

次に見学させていただいたのは、ペットショップ。

日本と同じように、生体販売、グッズ販売、グルーミングを行っていました。

しかし、猫のトイレ砂がグラム単位で販売されていたり、おもちゃの種類の豊富さに驚いた様子です。

アメリカは動物保護・愛護に力を入れているため、販売されている子犬、子猫はいませんでした。本当に、犬や猫の殺処分を防ごうと行動していると実感しました。(岩手県北上翔南高校出身 Tさん)

 

Amber Grooming

グルーミング施設見学 ワンコグルーミング施設見学 アメリカ

次に見学させていただいたのは、デイケア(ペットのお預かり)とグルーミングを行っている施設です。

移動式のグルーミング専用のバスを所有しているそうで、その中も見学させていただきました。

ここでは、学生たちもカットやカラーリングを体験させていただきました★

日本との文化や価値観の違いを感じつつ、とても楽しく体験できたようです♪

アメリカ研修 トリマーアメリカ研修 ワンコ グルーミング

見学した場所で、一番刺激的で先進国だと感じました。日本との違いも多く見つけられました。1本のはさみで全て行える技術を間近で見られて、とても勉強になりました。(岩手県盛岡白百合学園高校出身 Mさん)

 

3日目以降は、次の記事に続きます!